あなたはネガティブ?ポジティブになって楽しい生活を送りませんか?

viral


1dafbbe937149c3e8f4a5f815a8d9db6_sいいことノートを作る

Photo by Jupiterimages / Photos.com

毎日寝る前に、最低1つだけでも「今日はこんないいことがあった」とメモしておくノートです。

出典「いいことノートで」毎日をポジティブに生きる方法 | nanapi [ナナピ]

特別なことでなくても構いません。

「今日のランチがおいしかった」
「部長が褒めてくれた」
「ネイルがきれいに塗れた」

など、毎日必ず1つ、その日に起きた「いいこと・楽しかったこと・嬉しかったこと」をメモしておきましょう。

出典「いいことノートで」毎日をポジティブに生きる方法 | nanapi [ナナピ]

このノートには愚痴や悲しかったことを書くのは控えましょう

この方法は、ノートを開くことよりも「毎晩、眠る前に今日はどんないいことがあったかを思い出す」ことが大切なポイントです。

出典「いいことノートで」毎日をポジティブに生きる方法 | nanapi [ナナピ]

安心できる場所や人を確保する

Photo by Sam Edwards / OJO Images

例えば安心できる場所はないか、そばにいて安心できる人はいないかを考えてみましょう。

出典http://woman.mynavi.jp/article/131230-6/

不安やプレッシャーが少ない場所、もしくは感じずにいられる人がそばにいれば、変えるのが怖いネガティブな決めつけや思い込みを捨てやすくなり、意識して変えていくことができます。

出典http://woman.mynavi.jp/article/131230-6/

ポジティブな行動をしてみる

Photo by Sam Edwards / OJO Images

ポジティブな行動を具体的に言うと、

・元気にあいさつする
・姿勢を正して歩く
・積極的に働く
・笑う、笑顔をつくる
・何かを一生懸命勉強する,

などのことです。
要は、ポジティブな人がいつもしているような行動です。

出典超ネガティブな僕がポジティブになるためにやっている3つのこと。自信をもて!のび太ぁ〜!! | がんばれ!のび太!

人の考えや思っていることは、その人の行動に影響します。

出典超ネガティブな僕がポジティブになるためにやっている3つのこと。自信をもて!のび太ぁ〜!! | がんばれ!のび太!

その逆も言えることができて、人の行動は、その人の考えや思考に影響するんです。

出典超ネガティブな僕がポジティブになるためにやっている3つのこと。自信をもて!のび太ぁ〜!! | がんばれ!のび太!

小さな成功体験を積み重ねる

Photo by Visage / Stockbyte

ポジティブになるには、このくらいならできるってコトを見つけて、とにかくチャレンジして、成功体験を積み重ねましょう。

出典ポジティブになるにはどうすれば良いですか? | セレンディピティ

これは、無理だなと思ったら、どのくらいならできるかなって考えて、自分のレベルまで落としてやれる事から始めましょう。

出典ポジティブになるにはどうすれば良いですか? | セレンディピティ

でも、自分でできるってレベルまで落としたら、『絶対』やりましょう。

出典ポジティブになるにはどうすれば良いですか? | セレンディピティ

この成功体験の積み重ねが、あなたをポジティブにしてくれることでしょう。

出典ポジティブになるにはどうすれば良いですか? | セレンディピティ

他人の力を借りてみる

Photo by Jupiterimages / Photos.com

ネガティブシンキングの人はとにかく自分の力だけでなんとかしようとします。

出典ポジティブシンキングな人に共通する10の発想法

そして上手くいかずまた自己嫌悪になってしまう・・・という悪循環に陥りやすいです。

出典ポジティブシンキングな人に共通する10の発想法

一方ポジティブシンキングな人は誰かの力を借りれば大抵のことは成せるという発想をします。

出典ポジティブシンキングな人に共通する10の発想法

そして成功へ導き、それが自信につながり、また行動し、成功するという好循環が生み出せます。

出典ポジティブシンキングな人に共通する10の発想法

 

引用元:NAVERまとめ

 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます