【意外な効果】ダイエットには●●度、加齢臭には●●度が効果的!お湯の「温度」に注目

viral

aaaaaaaaaaaa名称未設定-1

入浴剤選びや半身浴など、お風呂の入り方は気にしても、シャワーの温度にまで気を配る女性は少なかったのではないでしょうか。なんと温度がたった1度違うだけで、身体に及ぼす影響が変わってくるらしいんです。はたして、その意外な効果とは?

きっかけは「ホンマでっか!?TV」での早坂信哉さんの発言

出典 https://www.facebook.com

注目のきっかけとなったのは、あの人気番組『ホンマでっか!?TV』

入浴評論家の早坂信哉さんが「朝1分の41℃のシャワーで加齢臭が1/5に減少する」と発言したことから、さっそくTwitter上で話題となりました。

加齢臭を消したいなら、「41度を1分間」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

男性があの手この手で予防しようと苦心している加齢臭問題。シャワーだけで防げるの?とにわかには信じがたい話ですが、実は、実験の結果にもきちんと数値として表れている確かなものなんです。

・朝シャワーを浴びない日の臭気測定値朝=53、夕方87
・37℃の朝シャワーを1分浴びた日の臭気測定値(念のため低い温度でも実験)朝=29、夕方=44
・41℃の朝シャワーを1分浴びた日の臭気測定値朝=15、夕方=34

ということで41℃の朝シャワーを浴びると、 朝は勿論、夕方も一番加齢臭が少ない、という結果になりました。

出典 http://currentdiary.seesaa.net

その理由は「自律神経」にあった

出典 http://weheartit.com

心や体の健康に深く関係していると言われる「自律神経」。

この自律神経には、覚醒や緊張をもたらす「交感神経」とリラックス状態に導く「副交感神経」の2種類があります。このバランスがうまくとれていないと、夜なかなか寝付けなかったり、朝の目覚めがつらかったり…なんてことになってしまいがち。

実はこの2つの切り替えを手助けしてくれるのが、お湯の温度なんです。

熱効果の境目は40℃とされ、40度より温度が高いお湯は交感神経が優位になり、低いと副交感神経に優位になる。

出典 http://hontonano.jp

目覚めをスッキリさせたいなら、42度くらいの「熱めで強め」シャワー

出典 http://www.gettyimages.co.jp

熱めで強めのシャワーは目覚め効果がバツグン。(中略)水流と温度の刺激で交感神経を活発にし、血圧を上昇させてくれます。

出典 http://home.tokyo-gas.co.jp

しぶきによる皮膚への刺激も、スッキリした目覚めに効果的。少し熱いと感じる42度が適しているそうです。

ダイエット効果を上げるなら「食前に40度で15分」

出典 http://weheartit.com

お風呂でのダイエットに挑戦したことのある人なら、半身浴や反復浴は実践済みかもしれません。でも長時間つかったり、湯船から出たり入ったり…なんて、なかなか続かなくて面倒ですよね。それに比べて、食前に15分間、40度のお湯につかるだけなら超・簡単!

早坂先生によれば「食事をして直ぐにお風呂に入ると苦しいと感じたことがあると思いますが、実は私達の体は食後食べた物を消化する為に胃や腸に血液を集めるんです。そんな時お風呂に入ると皮膚表面の血行が良くなりますので、胃や腸に集まっていた血液が全身に分散されて消化活動がスムーズにいかない為苦しいと感じる」とのこと

出典 http://currentdiary.seesaa.net

つまりこのメカニズムを逆手にとれば、食欲をセーブできるということ!

「食前に入浴して皮膚の血行を良くしておくと胃腸の働きを抑えられる為、結果ダイエットに繋がる」

出典 http://currentdiary.seesaa.net

一方で、寝る前などのリラックスタイムにはぬるめの温度が適しているそう。

目安は38度!寝る前のリラックスタイムは「ぬるめ」の温度で

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ぬるい湯は副交感神経を刺激し、リラックスさせる作用があるから仕事が終わって休養をとる夜によい。

出典 http://www.fuanclinic.com

その温度の目安は38度。ぬるめのシャワーだと体が冷めてしまうので、ぬるめの湯船にゆっくりつかった方がより効果を実感できるかもしれません。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

毎日のシャワーや入浴を一工夫するだけで効果が得られるなら、ちょっと嬉しいですよね。今日から目的に合わせて、温度にも気を配ってみてはいかがでしょうか?

[いま話題]「試して良かった!」18万人が体験した骨盤ダイエット500円

引用元:spotlight

 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます